軽自動車の代表的な人気車種であるダイハツのムーヴは、中古車市場でも非常に人気の高い車です。
2014年末のモデルチェンジによって、中古車市場での相場も大きく変動したようです。
ここでは、ダイハツムーヴがどのくらいの値段で買取りされているのかについて、5年落ちと10年落ちケースを事例にして紹介しています。
また、2019年における下取り相場や買取価格も、年式別に一覧の形で紹介しています。
これから、ムーヴを買取店に持ち込みをしたりディーラーに下取りに出したりする予定の人は、売却をする前に参考にしていただければと思います。
スポンサーリンク
1.ダイハツムーヴを手放すときの下取り額や買取価格関する基本情報
ダイハツムーヴを売却するときの、下取りや買取り相場に関する2019年の最新データを紹介してみたいと思います。
ダイハツムーヴのカスタムRSを、年式相応(1年あたり1万km)の走行距離で売却することを想定して算出しています。
1-1 ムーヴの下取り相場の一覧
ムーヴのカスタムRSを、2019年に下取りにだすときの相場を一覧にしています。
- 10年落ち…12万円~16万円
- 9年落ち…15万円~20万円
- 8年落ち…20万円~27万円
- 7年落ち…25万円~33万円
- 6年落ち…32万円~43万円
- 5年落ち…42万円~56万円
- 4年落ち…53万円~71万円
- 3年落ち…61万円~82万円
1-2 買取専門店での査定額はどれくらいになるか
こちらは、ムーヴのカスタムRSを車買取専門店で査定してもらうときの、年式別相場一覧になります。
※ナビクルの2019年データより
上記の下取り相場と比較してみるとあきらかですが、買取専門店に持ち込みをした方が、査定額が高くなる傾向にあります。
- 10年落ち…20万円~26万円
- 9年落ち…23万円~30万円
- 8年落ち…27万円~36万円
- 7年落ち…32万円~42万円
- 6年落ち…39万円~52万円
- 5年落ち…49万円~65万円
- 4年落ち…60万円~80万円
- 3年落ち…68万円~91万円
一覧表をご覧になってお気づきかと思いますが、クルマの査定額は実際に買取りをする業者によって驚くほど違ってしまいます。 ここに記載したムーヴの査定額は、あくまでもおおまかな相場となります。 ムーヴを売却しようと考えるタイミングとして、新車から2回目の車検を迎える5年落ちが一つの目安になるのではないでしょうか? ここでは、5年落ちムーヴの実際の買取り事例を取り上げて、さまざまな条件別に比較をしてみたいと思います。 5年落ちダイハツムーヴの買取り価格といっても、車の状態によってその金額には大きな差が生じることになります。 ここでは、高かった場合の事例と安かった場合の事例を比較してみたいと思います。 この事例は、2013年式ムーヴのカスタムXを、5年落ちで売却したときのものです。 走行距離は1万3千kmと、5年落ちとしては非常に少なくなっており、とても状態のよいクルマです。 このムーヴを4社の買取り専門店が査定をしたところ、92万円、85万円、78万円、70万円という提示額になりました。 走行距離が少ないこともあり、4社とも5年落ちのムーヴとしては非常に高い評価となっています。 特に92万円の提示は5年落ちのムーヴとしては驚くべき金額だと思います。 4社に査定をしてもらったことで、高値で売ることに成功したといえそうです。 こちらは、2013年式ムーヴのベーシックグレードであるLを、2018年に買取り店に売却したときの事例です。 走行距離は12万7千kmと、5年落ちにしてはかなりの過走行車ということがいえます。 売却地は愛知県で、修復歴などはありません。 このダイハツムーヴを3社で査定をしてもらったところ、8万円、7万円、5万円という結果になりました。 5年落ちではありますが、やはり走行距離が12万7千kmとかなりの過走行となっていることや、グレードがベーシックグレードであるとこなどが、低い評価につながったのだと思います。 車の査定において、走行距離というのは評価に大きな影響をあたえます。 人気のあるムーヴといえども、走行距離が多ければ大幅にマイナス査定となってしまいます。 ここでは、走行距離別に、5年落ちムーヴの買取り価格を比較してみたいと思います。 こちらの事例は、走行距離が5千kmと非常に少ない2013年式ダイハツムーヴのカスタムXグレードを、5年落ちのタイミングで査定を受けたときのものです。 走行距離が少ないだけではなく、純正メモリーナビやバックモニターなど装備も充実しているムーヴです。 このムーヴを5社が買取り見積もりをした結果、75万円、70万円、68万円、62万円、55万円という提示になりました。 やはり、走行距離が少ないということで、5年落ちとしてはかなり高めの評価になっています。 また、高い業者と安い業者の提示額に20万円の差がありますので、少しでも高く売ろうと思うのであれば複数の業者に査定を受けることはとても大切です。 1社だけだと、足元を見られて安い提示額になってしまうことが多いです。 スポンサーリンク この事例は、走行距離が5万2千kmと、5年落ちとしてはほぼ標準的な2013年式ムーヴのカスタムXを売却したときのものです。 査定を受けた地域は埼玉県で、修復歴などはありません。 この走行距離が標準的な5年落ちダイハツムーヴを2社で見積もりした結果、52万円と45万円の提示になりました。 査定を受けたのは2社だけですが、52万円の買取り価格であれば、決して悪くはない数字だと思います。 この事例は、走行距離が16万7千kmと5年落ちとしてはかなりの過走行状態なタントXを、2018年に査定を受けたときのものです。 このクルマは過走行であるばかりではなく、「修復歴あり」となっていますので、過去にフレームに損傷を与えるような事故を起こしている可能性が高いクルマといえます。 この過走行のタントを4社で査定をした結果、6万円、5万円、5万円、3万円、0円という提示になりました。 さすがにこれだけの過走行で、なおかつ「修復歴あり」ということになってしまいますと、0円提示の業者もでてきてしまいます。 こうした状態のクルマも、複数の買取り店に査定をしてもらって少しでも高く買取りしてくれるところを探すようにするといいでしょう。 同じ5年落ちで走行距離も同じくらいのタントであっても、グレードによって買取り価格に差が生じることになります。 ここでは、5年落ちタントの査定額がベーシックグレードと上級グレードでどれくらい違うのかを比較してみたいと思います。 こちらは、ムーヴのベーシックグレードであるLの2013年式を、5年落ちで売却したときの事例になります。 走行距離は4万9千kmと、5年落ちとしてはほぼ標準的です。 ベーシックグレードのLですが、アイドリングストップ付きとなっていますので、高燃費が期待できるムーヴです。 売却地は千葉県で、修復歴などはありません。 このムーヴを3社で査定してもらったところ、42万円、40万円、35万円という結果になりました。 グレードがLということを考えた場合、42万円は妥当な査定額だと思います。 この事例は、ムーヴの上級グレードであるカスタムRSの2013年式を、5年落ちで売却したときのものになります。 走行距離は5万2千kmと5年落ちとしては標準的な走行距離といえます。 装備的には、HDDナビやフルセグなど充実しています。 このムーヴを4社で買取り見積もりしてもらったところ、71万円、65万円、60万円、58万円という査定額になりました。 やはり、上級グレードのカスタムRSで装備も充実しているということで、71万円と5年落ちのムーヴとしてはかなりの高額査定となっています。 人気のダイハツ・ムーヴとはいえ、さすがに10年落ちとなると評価がさがってしまうのは仕方のないところです。 しかし、昔と違っていまは10年落ちのクルマでも十分に査定額がつくのが当たり前になっています。 ここでは、10年落ちムーヴの買取事例をさまざまな条件ごとに見ていくことにしましょう。 同じ10年落ちのムーヴでも、状態によってその査定額には大きな開きが生じます。 実際に査定額にどれくらいの差が生じるのか、高い事例と低い事例を比較してみることにしましょう。 こちらは2008年式ムーヴのカスタムRS(4WD)を、10年落ちで売却したときの事例になります。 走行距離は2万9千kmと、10年落ちにしては非常に少ないクルマです。 売却地は長野県で、修復歴はありません。 こちらのムーヴを4社の買取り店が査定をしたところ、64万円、50万円、46万円、38万円という結果になりました。 走行距離が少ないとはいえ、10年落ちのムーヴに、64万円の提示をした業者がいたことは驚きです。 ただ、高い業者と安い業者の差額は26万円もありますので、やはり10年落ちという部分で評価が分かれたのだと思います。 複数の業者に査定をしてもらったことで、うまく高額査定の業者に売ることができた事例です。 この事例は、2008年式ムーヴのグレードLを、10年落ちとなる2018年に売却をしたときのものです。 走行距離は16万kmとなっており、10年落ちということを考慮してもかなりの過走行といえます。 査定を受けたのは福岡県で、「修復歴なし」のクルマです。 このムーヴを2社が査定をしたところ、3万円、0円という結果になりました。 やはり、10年落ちで走行距離が16万kmと軽自動車としてはかなり走り込んでいる点や、ベーシックグレードのLである点などから低い評価になってしまったものと思われます。 10年落ちのムーヴが走行距離の違いで、買取り価格にどれだけの差が出るのかを、走行距離別に見ていきたいと思います。 走行距離が1万8千kmと、10年落ちとしては非常に少ない2008年式ムーヴのカスタムXの売却事例になります。 このムーヴを3社で査定をしたところ、提示額は36万円、33万円、20万円という結果になりました。 ムーヴのカスタムXの場合、10年落ちだと10万円~20万円が買取りの相場となりますので、36万円の提示額はかなり高いといえます。 やはり、走行距離が圧倒的に少ない点が評価されたのだと思います。 こちらの事例は、走行距離が9万2千kmと10年落ちとしては年式相応といえるムーヴのカスタムXを売却したときのものです。 純正のHDDナビや純正のHIDランプなど、装備の充実しているムーヴになります。 こちらのムーヴを3社に査定を受けた結果、21万円、18万円、15万円という提示額になりました。 21万円であれば、10年落ちのカスタムXとしては十分に満足できる数字だと思います。 装備が充実している点などがプラス評価につながったのかも知れません。 こちらは走行距離が18万9千kmと、10年落ちということを考慮してもかなりの過走行となっているムーヴのカスタムXリミテッド4WDを、売却したときの事例です。 売却地は北海道で、修復歴なしです。 このムーヴを4社で見積もりしてもらったところ、7万円、5万円、3万円、3万円3.5年落ちのダイハツムーヴの買取り価格を条件別に比較
3-1 査定額が高い場合と低い場合の事例
高かった事例~2013年式カスタムXを92万円で売却した事例
低かった事例~ムーヴのグレードLの評価額が8万円
3-2 5年落ちダイハツムーヴの査定額を走行距離で比較
走行距離5千kmで純正ナビ付きのカスタムXの買取り価格が75万円
走行距離5万2kmの5年落ちムーヴのカスタムXが52万円
走行距離16万7千kmで修復歴ありのXの買取り額が6万円
3-3 グレードの違いによるタントの買取り価格を比較
ベーシックグレードLのアイドリングストップ付きを42万円で売却
上級グレードのカスタムRSフルセグHDDナビ付きが71万円
4.10年落ちのムーヴはどれくらいの価格で売れるのか
4-1 10年落ちダイハツ・ムーヴの買取り価格が高い例と低い例
高い事例~カスタムRSの4WDの評価額が64万円
安かった事例~16万km走行のグレードLの売却額が3万円
4-2 走行距離の違いで買取り価格を比較する
走行距離が1万8千kmのカスタムXの評価額が36万円
走行距離が9万2千kmで装備が充実したムーヴの査定額が21万円
走行距離18万9千kmのカスタムXリミテッド4WDが7万円
走行距離が18万9千kmということを考えた場合、7万円の買取り価格であれば不満はないでしょう。
北海道はもともと走行距離が伸びやすい土地柄ですし、今回のムーヴは4WDである点なども評価されているものと思われます。
4-3 グレードの違いで10年落ちムーヴの相場を比較
10年落ちともなれば、業者によっては提示額なしで、廃車を勧めてくるところもあるはずです。
しかし、10年落ちであっても、グレードによっては意外なほど高い値がつくこともあります。
ここでは、実際に10年落ちのムーヴを売却したときの事例を、グレード別に見ていきたいと思います。
ベーシックグレードLが10万km走行で12万円
こちらは、ムーヴのベーシックグレードであるLを、2018年に10年落ちで売却したときの事例になります。
走行距離は10万kmと、10年落ちとしては特に過走行ということではありません。
このベーシックグレードのムーヴを4社が査定をしたところ、12万円、8万円、7万円、5万円という提示額になりました。
10年落ちでLグレードである点を考えると、12万円の買取り価格は十分であるといえそうです。
上級グレードのカスタムRSが走行距離10万6千kmで22万円
こちらは、ムーヴの上級グレードであるカスタムRSの2008年式を、10年落ちで売却したときの事例になります。
走行距離は10万6千kmと、10年落ちとしてはちょっと走り込んでいる印象です。
地デジナビやMOMOのステアリングなど、装備は充実しています。
このムーヴを3社で査定をした結果、22万円、20万円、13万円という提示額になりました。
上級グレードで装備も充実しているということで、10年落ち10万kmオーバーであっても2社が20万円以上の買取り価格を提示しています。
最安値の業者とは9万円もの開きがありますので、3社に査定をしてもらって大正解だったといえます。
ダイハツ・ムーヴを少しでも高く売るために
これまでの事例でお分かりのように、クルマの査定額というのは業者によって大きく変わってきます。
比較をせずに、1社だけの査定で売却をしてしまうというのは本当にもったいないことです。
スポンサーリンク
ダイハツムーヴの公式サイト
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/